2014年12月26日

ブログのタイトルを「A dreamy child 広島ブログ」に変更しました。

全国印刷緑友会に参加したときに始めたブログですが、引退した身分で広島のことしか書けませんので
タイトルに「 広島ブログ」と入れさせてもらいます。

暇な身分なので気に向いたときに好きなように書かせていただきます。

今までと一緒ですがね・・・
ラベル:広島
posted by dreams at 11:13| Comment(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

広島の年の瀬

年末を迎え広島の街なかも静かです。
会社でもほとんど電話もなく、年賀状の準備で各自の意見が一致せずもたついています。
それぞれがこれがいい、あれがいいといっていますが、
私には意見もなくどれになろうと関係ありません。

それはほとんどメールにしているからです(^_^;)

楽ですよね〜
広島から全国に一斉送信出来るんですから〜〜〜

(^_^;)
ラベル:広島
posted by dreams at 16:41| Comment(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島は静かな年末です

年末を迎え広島の街なかも静かです。
会社でもほとんど電話もなく、年賀状の準備で各自の意見が一致せずもたついています。
それぞれがこれがいい、あれがいいといっていますが、
私には意見もなくどれになろうと関係ありません。

それはほとんどメールにしているからです(^_^;)

楽ですよね〜
広島から全国に一斉送信出来るんですから〜〜〜

(^_^;)
ラベル:広島
posted by dreams at 16:35| Comment(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

昨日の雪

今日は雪は降っていないけどとっても寒いです。
弊社の営業マンの一人は雪で車が運転できないから、自宅から1時間半かけて歩いて出社しました。
まさに営業マンの鏡…♡
私にはできないことです。
広島ではメッタに降らない雪ですが私にはできないことです・・・
posted by dreams at 15:32| Comment(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

今日の広島は何年ぶりかの大雪です。

広島ではほとんど雪が降ることがありません。
だから雪が降り積もると、交通事故渋滞、公共交通機関がマヒして大変なことになります。

今朝からの雪で備えのない広島人は、なれない雪にとまどい、自家用車にも乗れず、マヒした公共機関の回復を待つばかりです。
突然の休養と取るしかできませんね・・・

私は効かない暖房に震えながら熱いさ湯を飲んでしのいでいます。

冷たいキーボードも堪えますので今日はこれまでです。


あ〜熱燗が恋しい〜〜〜
posted by dreams at 11:39| Comment(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

広島の総選挙

広島では例によって自・公の圧勝・・・
これには広島の秘密が隠されています。
被爆後、あまりにも酷い惨状から被爆者に原爆手帳を交付し原爆手当・無料の診察と治療費制度を作りました。
感謝した広島市民は自すべて自民党のおかげと感謝し保守王国が誕生しました。
それだけでなく自民の不正や暴走にも目をつむるようになりました。

いつか変えなくてはいけません。
自分の利益だけではなく、これでいいのかの目を持ち続けることが大切ですね。

世界に誇る日本は広島から始めていきましょう。
posted by dreams at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

広島県の西条の奥 高屋のおばあさん

高屋のおばあちゃんは父の母。
長男・次男・長女・二女・三女を産み立派に育て上げた。
長男の父は広島の片田舎、高屋町を出て広島大学教育学部を出て、広島市立袋町小学校の教師になった。
田舎好きの私は夏休みには高屋で過ごすのが大好きだった。
まだ一人で泳げない私は浮き輪を着けおばあちゃんに見守れながら浅い小川で泳ぐのが日課だった。
高屋のおばあさんの死後一周忌に従兄弟・従姉妹12名が集まり飲食をしながらお祖母さんの話をしたが、
不思議な事にみんなが自分だけ特別に可愛がって貰ったと話し、笑ってしまった。

そう高屋のおばあちゃんはえこひいき無く、全ての孫を慈しみ可愛がってくれたのです。
そのことが分かり高屋のおばあちゃんの愛の深さにみんな思わず涙しました。

ありがとうおばあちゃん、あなたの孫達は、元気で家庭を築き健康に暮らしています。
もうご存じでしょうが安らかにお眠り下さい。

★私の息子だけは危ない奴なので、特別に見張ってくださいm(_ _)m
信彦

posted by dreams at 16:47| Comment(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

62才になりました。

還暦も過ぎて62才。
父が亡くなった61才を越える事が出来ましたが、
頭と体は元気なつもりでもガタが来ているようです。
これからは仕事は嫁と息子に任せて、のんびりブログを更新していくつもりです(^o^)
ラベル:広島
posted by dreams at 15:50| Comment(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

借金の催促から逃れたい・・・

って相談されても
借りたもんは自分で返しなよ
と友人に言ったものの
ちょっと話を聞いてみただけでも
自己破産寸前のたいへんな生活らしい

毎日催促の電話にビクビクして
家族にばれないように頑張ってるって
特にママにばれたらたいへんらしい
催促のはがきもビクビクもん

一緒にネットでいろいろ調べたら
今の世の中捨てたもんじゃないのよ
いろいろみんな相談に乗ってくれるらしい

友達の友達の知り合い・・・に
司法書士さんがいるらしいんだがその人に相談もできるらしい
でもよくよく聞いてみると
金額の多い借金の場合はなんだか弁護士さんに相談したほうがいいとか

それでまたまたネットで検索してみた
広島だから地元で相談にのってくれる弁護士さん
ちなみに借金返済とか自己破産とかなんとかは
債務整理っていうんだって
初めて知った

広島の弁護士といえばとりあえず
広島駅に債務整理なら山下江法律事務所と、大きく広告が出ていたので調べてみた

相談の流れが相談から債務整理の受任を金融会社へ連絡、示談、解決まで
詳しく書いてありました。
相談費用も具体的に数字が書いてあり
あと、こだわりもわかりやすかった

なんと相談は無料なら
私に相談する前に債務整理のことは
山下江法律事務所へ電話したほうが早いじゃないか

相談予約受付は年中無休24時間対応
しかも借金問題相談無料だって

すぐに電話してるの聞いてると
とても受付の方の対応がいいらしい
やさしくてわかりやすく説明してくれて
なんといっても声がいいって

法律事務所とか弁護士とかちょっと怖いなと思ってたけど
言ってみるって

山下江法律事務所で債務整理をしてもらって
早く解決するといいね
がんばってね 

posted by dreams at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

広島の相続トラブル。弁護士への相談と解決

友人が相続問題で相談してきた。
父親が亡くなり相続人は長男と次男の二人。
長男は東京・次男は広島。
街中と郊外に60坪と120坪の土地があり、街中は築25年のビルが建ち郊外はビルの建設中。
二つの株式会社の社長は無くなった父親だが入院中から次男が社長代理として経営していた。
二つのビルはそれぞれの土地担保で建てていた。

問題は現金がほとんど無く借金付きの土地と会社の相続問題で、二人とも借金はいらないが土地は相続したいというありふれた希望…。
そこで友人の弁護士を紹介し、三人で話し合った結果それぞれの希望を考慮しながら何とか纏まった。

こんな相談に素人が入らず弁護士に相談したのがよかったようだ。
これからも持ちつ持たれつ父親の遺志をを守って行きそうです。
弁護士さんありがとうございました。

専門家に任せるのが一番ですね〜

私が相続の相談した広島の弁護士は

広島の弁護士による相続相談です(^o^)
posted by dreams at 12:39| Comment(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする